鷹えび

ホークスとシュリンプをこよなく愛す初心者のブログです!

餌とか添加剤とか

皆さんは、餌とか添加剤って、どうやって選ばれてます?


結論は「何でもいい」し、添加剤なんかは
使用しなくても、大きな問題は無い。
何てことなのかもしれません。


でも、私は
「あーでもない、こーでもない」
「あれが良い、これが良い」
なんて感じで、いろいろ試してみる、
そんな行為もシュリンプ飼育の楽しみなのかなと思います。


実際に、初心者の私は、いろいろ試してみてます。
今残っているものがコレ↓


あと「冷凍アカムシ」「紅蜂 無農薬ほうれん草 冷凍」も使ってます。


餌は、喰いの良し悪しは確かにありますが、それは餌の良し悪しではなく、
個体差だと思ってます。
(人間と同じで、好き嫌いの好みは、エビそれぞれかと。)


いろんな方々にアドバイス頂いた中で、大切なのは「バランスよく与える」
というのが私の現在の結論です。


植物性と動物性・人工飼料と自然飼料、そんな感じでローテーションしています。
(人工飼料の成分とかは、よく分からないので、様々なブランドの餌を
 使っていれば、勝手にバランスとれるだろう、と安易な考えです 笑)


使ってみた感想としては
 ①アカムシやほうれん草は抜群に喰いがイイ
 ②アカムシ喰わせると大きくなる(気がする)
 ③錦えびサンとBOUSEさんの餌は使いやすい(私には)
 ④地元ショップで分けて頂いた謎の粉末飼料(画像のビニール袋のヤツ)めっちゃ喰う
 ⑤添加剤のSMW入れると、めっちゃエビが泳ぎだす(入れすぎ注意!)
です。


③については、餌が溶けた時に、細かい粉末状にもなるので
水槽全体に行き渡りやすく、喰いっぱぐれが出にくい気がします。
特に稚エビには重宝しますね。
私は水替え派なので、餌残りによる汚れは、あまり気にしてません。


添加剤については、私は「殻厚や色の濃さ」に拘るので
カルシウムやミネラルは必須なようです。
ただ、あまり手をかけ過ぎるのも良くないようですので、
ほどほどにしています。


まだまだビギナーならではの、結論のない話となってますが、
いろいろ試して、自分に合ったやり方を見つけていきたいですね。


明日は、先日アリエルさんで購入した個体が到着する日。
うーん、楽しみですねー!!


今日の1枚「APシャドー変柄」

×

非ログインユーザーとして返信する